
  • 2017.07.27 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    そもそも・・・

    • 2015.06.22 Monday
    • 16:00
     矢井賀
     21日(日)高知市のソーレで「憲法そもそも研究会」という勉強会があった。
    憲法9条等、今大きな問題になっているがそもそも憲法ってなんぞや、という素朴な疑問を解決すべく参加。
    高知大の岡田健一郎さんを講師に迎えて、まずはごく基本的な憲法の説明を受ける。


    1、法律との違い
    〇ピラミッド型の頂点にあるのが憲法(最高法規)でこの国の形をつくるもの。
     2段目が条約(国と国が結ぶ約束)、
     3段目が法律(国全体)と条例(地方議会が作る法)、
     4段目が命令(行政機関が作る法)→生活に関わることで政令(内閣が作る)省令(各省庁が作る)規則の3つに分かれる
        98条に基き、明確な上下関係にある 

       このピラミッドがイメージできただけでもずっとわかりやすくなった!

    〇憲法は全103条、内容が抽象的でおおまかなのは簡単に改正できないので、
     時代に合わせて変えやすい法律で具体的な内容に対応するため

    2、憲法の目的
    〇13条がポイント 「すべての国民は個人として尊重される」
    〇立憲主義  政府の統治を憲法に基づき行う原理で、
          政府の権威や合法性が憲法の制限下に置かれていることに依拠するという考え方(ウィキペディアWikipedia))

     その他憲法が想定する人間像、既得権について

       そのあとは質疑応答
       特に参考になったのは、
      
     〇既得権/(12条 この憲法が国民に保障する自由及び権利は、
            国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。)→使い続けないと無くなってしまうおそれがある 
        例:ストライキ等日本ではほとんど行われなくなっている
       〇裁判所について
        ●国民からの信頼度がアメリカとは違う(ほとんど知られていない)
        ●責任を負いたくない、という傾向がある
         (裁判官は3年で移動、都会に行きたい・出世したい→目立ちたくない)
        ●世論に左右される
        ●自衛隊が違憲かどうかを裁判所で判断したことがない
        ●「合憲」であるという判断が下されると、逆にお墨付きをもらうことになるのでは
        ●違憲かどうか法案が出る前にチェックする機関がある(アメリカでは議員等が立案可能)
        ●憲法は占領下の押し付けでは
         昭和天皇の戦争責任を回避するため、軍事力を無くし天皇制を残した

        以前から、選挙の時についでみたいに実施される裁判官の投票に疑問を持っていた。
        全く知らないひとを経歴だけで〇付けるあれ。もうちょっとなんとかならないものか。
        「出世のためなら・・・」ここでもか。
        
        時間が限られていて物足りなかったが、今後もこういった勉強会は続けてほしいと思う。

        いい取っ掛かりになりました。 スタッフの方々、お疲れさまでした!


     日本国憲法 http://www.aozora.gr.jp/cards/001528/files/474.html

     明日の自由を守る若手弁護士の会http://www.asuno-jiyuu.com/

     SEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracy-s 
           自由で民主的な日本を守るための、学生による緊急アクション)http://www.sealds.com/

      

     


    • 2017.07.27 Thursday
    • 16:00
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      今まで、知ってるようで全く分かっていなかったなぁ…私。

      ピラミッドの説明、分かり易いですね!

      学びたい事がいっぱいです。
      死ぬまでに、あとどれだけ学べるかしら(^_^;)
      • 殿嫁
      • 2015/06/22 9:24 PM
      殿嫁さま>私もそうですよぉ〜、
      時間が無いので焦り気味ですが、興味が湧いた時が知る時ですよね。
      今回文をまとめるのに相当時間かかったけど、お陰でちゃんと理解できました。講演とか、聴いても聴きっぱなしではすぐ忘れてしまいますから。

      • 2015/06/22 9:55 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM