夏の畑

  • 2015.08.26 Wednesday
  • 19:39
春から畑を増やし、田んぼも始めて毎日何かしらの農作業をこなす日々。
池公園のオーガニックマーケットでも農産物と農産物加工品を出せるようになったのだが、さて、何をどのくらい植えたら売れる程できるのか‥。
野菜そのまま売るのではプロの方達に太刀打ちできないので、珍しくて保存できてしかも美味しいものをと試行錯誤。

左がエゴマで右がキクイモ、いっぱい出来たぞ〜??


こちらは大豆畑、こんなに広いところは初めてなので草刈りに苦戦中、大豆は今のところ順調。自家用味噌と豆乳用で残ったら売る予定。

これは遊びで茶綿、結構強い。

種が少なくてちょっとしか植えられなかったものは種採り用にして来年の為に。
オーガニックの種も毎回買っていては種代が馬鹿にならない。


ちなみにこれはホウキもろこし、穂先を束ねてホウキを作れるらしい。
昔ギャラリーでホウキ作家さんの個展を見て以来、作ってみたいもののひとつである。

こちらは先日ホームセンターで見つけたホウキ草、実はとんぶり、「畑のキャビア」と呼ばれていて美味しいらしい。食べれて、ホウキも作れるなんて一挙両得??というわけで来年量産予定。


病気が入って調子悪いけどイチジクもあるよ


ヒョウタンの収穫が始まった。穴を空けて水につける。ここからがまたひと手間。

あれこれ作ろうと夢は広がる、畑楽しいなぁ〜。
あせもにも負けず草を刈る日々である。









  • 2017.04.23 Sunday
  • 19:39
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    30      
    << April 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM