
  • 2017.07.27 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    調査員デビュー

    • 2015.08.29 Saturday
    • 20:05


    今年は5年に一度の国勢調査。
    報酬に釣られて私も調査員を申し出た。町の説明会に行き、一通りの説明を受け、DVDを観て(ご親切?に同じのを2回も)配り物や必要書類等、文房具やらなんやらごっそり頂いて帰宅。
    今年からネット回答もできるようになるので、その案内配布の為ひと手間多い。

    1.受け持ち調査区内を巡回し、調査区要図作成→これ結構大変そう、空き家とかもこの時に調査
    2.インターネット回答のガイドを配布
    3.インターネット回答促進リーフレット配布
    4.インターネット回答のなかった世帯に調査表一式を配布
    5.確認と回収、確認状配布
    6.未提出世帯に督促状配布、
    それでもダメなら近所から聞き取り調査

    うーむ、思ってたより足を運ぶ回数が多いわー。
    一抹の不安と後悔‥。

    何より驚いたのは国勢調査にかかる費用の大きさ。
    全国で80万人の調査員が動くというのだが、人件費だけでもうん十億(報酬は世帯数によって3万から5万と募集要項には書いてあったのでまあ3万としても‥計算できないので各自でお願いします)
    それに加えて膨大な量の印刷物や文房具、腕章、バッグなどなど

    印刷屋さんと文房具屋さんは稼ぎ時だと思うけど、どう考えても税金の無駄遣いではないだろうか。

    疑問を抱きつつも、やるしか無い。
    過疎地なので私の担当は39軒、矢井賀ではないけれど行ったことのない奥地ではないのが救いかもしれない。

    手引き書だけでもかなりの量なのでエンジンかかるのに時間がかかりそう。

    頑張ります。


    • 2017.07.27 Thursday
    • 20:05
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM