
  • 2017.07.27 Thursday


  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -

    集会の意味

    • 2015.11.02 Monday
    • 15:16
    STOP伊方原発再稼働!11.1全国集会in松山に行って来た。「何やっても変わらないじゃない!」という諦めムードが漂う昨今、集会やデモの意味を自問しながらの参加。ちまたで話題になっているおしどりマコ・ケンのトークライブや広瀬隆のスピーチ、菅直人も登場して聞き応えのあるプログラムが続く。

    中でも福島からの避難者、菅野さんのお話が心に残る。
    「私たちは3.11で全てを失ってしまったけれど、皆さんは3.11以降もそのままの暮らしを続けていらっしゃる。それを何としても守って欲しい。ここはまだ間に合います。」
    それから、どなたかの「黙っとったら認めたのと一緒や」という言葉。そうなんだ、諦めないで言い続けないと。
    おしどりマコさんは3.11直後、芸能人や有名人が軒並み東京から避難(移住)して行くのを目の当たりにし、疑問を持つようになったという。東電の全ての記者会見、省庁、地方自治体の会見、議会等に足を運んで取材し、様々な媒体でそれを発信している。
    集会に集まったのは4千人余り。東京のそれに比べたらわずかな人数ではあるけれど、諦めずに活動している人が一同に会するって凄いパワーになる。

    チェルノブイリでもまだ廃炉どころではない、福島は全く収束なんかしていない、なのに他の原発再稼働なんてとんでもないことです


    • 2017.07.27 Thursday
    • 15:16
    • 0
      • -
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM