宗教感覚

  • 2017.07.27 Thursday
  • 20:41

              yaiga

 ちょと長文なので久々のブログ

 

 「あなたの宗教は?」ときかれて「神道系です」と答えていた私だが、

 自分の中では、なんともあいまいな・・・と思っていた。

 今日読んでいた本の中にぴったりくる表現を見つけた。

 

    「今も多くの日本人の中に宗教心として強く残っている感情があります。

     それは自分たちの国の一番奥に、人が足を踏み入れてはいけない非常に清浄なところがあって、

     そこには豊かな水が流れ出て、深い森を守っているのだと信じている心です。

     そういう一種の清浄観があるところに人間は戻っていくのが一番素晴らしいんだという宗教感覚を、

     僕は激しく持っています。それには聖書もなければ、聖人もいないんです。

     ですから世界の宗教レベルでは、宗教として認められないけれども、

     日本人にとっては、非常に確かな宗教心なんです。

     『もののけ姫』の舞台になっている森というのは、現実の森を写生したものではなくて、

     日本人の心の中にある、古い国が始まる時からあった森を描こうとしたものです。」

            (「折り返し点1997〜2008」宮崎駿)

 

     親戚でもなんでもないけど、宮崎さん素晴らしい!!


  • 2017.07.27 Thursday
  • 20:41
  • 0
    • -
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM