おしらせ

  • 2012.02.13 Monday
  • 19:53
                あおさ採り

 矢井賀のお隣、上ノ加江という地域では

 あおさ(あおのり)の収穫が始まった。

 あおのり大好き。せんべい・もちはあおのり入りに限る、かきあげにもたっぷり入れる。

 かんたんにぱらぱらふりかけていた私だが、

 このいちばん寒い時期に水の中での作業

 う〜、たいへんな仕事である。

 これからは感謝しながらぱらぱら。


 
 さてお知らせ

 今度の日曜日は

 

講演会―チェルノブイリとフクシマから考えるー

 

講師:「チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西」の振津かつみさん

日時:219()13:30-15:30

場所:こうち男女共同参画センター

参加費:300

 

 <振津かつみさん>

内科臨床医として、大阪在住の原爆被爆者の健康管理に携わる中で、放射線の健康について学ぶ。

現在、兵庫医科大学・遺伝学非常勤講師。

1991年に「チェルノブイリ・ヒバクシャ救援関西」を発足し、毎年ベラルーシのチェルノブイリ被災地を訪問。

チェルノブイリでの経験をもとに、福島のこどもたちの支援に関わる。


    わたしも近所の御夫婦を誘って行く予定

( ちらしです)

  http://www.sole-kochi.or.jp/jyoho/info/pdf/2011/h23-eid-2.pdf


 3月11日の高知デモはたくさんの人に参加してほしい。

 中村からはバスがでるとか。くわしくはこちら

      脱原発四万十行動http://blog.goo.ne.jp/ohma1234


 わたしも久礼か須崎から乗っけていけますよ。

 定員3名、要予約、鳴り物持参

ラン4






 


プロメテウスの罠

  • 2012.02.08 Wednesday
  • 19:03
                 ラン3

 朝日新聞の全国版に掲載中の「プロメテウスの罠」というシリーズ

 昨日から「との」こと木村さんの話しが始まった。

 ネットで見ようと思ったら、購読契約しないと見れないよう・・・

 残念、新聞買ってね。

 
 とここまでは他人事だったのだが、

 今朝、母から電話が

 なにやら興奮している様子。

 「新聞に朝子が出てるわよ!!」

 あれ、出ないはずだったのに・・・

 前に取材は受けている。

 「木村さんとの出会いについて聞かせてください。」であった。

 出会いったって嫁でもないのに・・・しかもデモの当日まで面識もない。

 取材自体はいろんな話ができておもしろかったけど、記事にするほどじゃあ

 とすっかり自分的にはボツにしていたものだった。

 とはいえ母には前もって(いきなり新聞で娘の名前を見て、倒れられても困るので)

 載らないとは思うけど・・・・と説明しておいた。

 よかった!備えあれば憂いなし


 聞けば、木村さんはあのデモの後のお話会がきっかけで人前に出るようになったという。

 都会のそれに比べたら、

 ほんのささやかなデモだったけど

 ちょっとでもお役に立ったのならば、うれしいかぎりである。


 昨日は漠原人村の話、今日はデモの話

 明日からいよいよ木村さんの話が始まる。

 楽しみ、楽しみ!

 みんな朝日新聞を買おう!なんてね。

 

 

 

 

                       





こんどの日曜

  • 2012.01.19 Thursday
  • 19:13

 はなればなれ珈琲ののぶ君からの転送です。

 楽団作って替え歌で盛り上げているようす。

 わたしも今度の日曜は仕事がない日なので久々に参加できるかな。

 
『22日午後2時丸の内緑地スタートのグリーン市民のデモに参加します。

「原子力音頭」に続く替え歌第2段「原発わからない節」ができました。

原曲はソウルフラワーモノノケサミットの「ああわからない」です。YouTubeで聴
けます。
原曲は2コーラスずつですが、替え歌は3コーラスああるので要注意です。
当日、出発前に合いの手の練習などしたいと思ってます。
皆さんどしどしご参加ください。


ああ わからない
わからない

狭い日本に原発が
54基も建っている
どういうつもりかわからない


日本というたら島国で
南海プレート、活断層
世界に冠たる地震国
次は東海、東南海


温泉グツグツ沸いている
いつもグラグラ揺れている
地震大国日本に
原発あるのがわからない



ああわからない
わからない

いまの世の中わからない

デモクラシーのを唱えては
原発あるのがわからない

原発いうたら厄介で
誰も近くに建てとうない

でも電力会社がやってきて金を沢山ばら蒔いた

金を沢山ばら蒔いて
反対する人黙らせて
田舎にばっかり建ててきた
これが開化か文明か?



ああわからない わからない
賢い議員がそれなりに
いる世の中に馬鹿者が
大臣になるのがわからない

大臣いうても名ばかりで
官僚組織のいいなりで
へいへいはいはいぴょこぴょこと
棒読み答弁繰り返す


電力会社の機嫌とり
原発推進繰り返し
再生可能エネルギー
潰してきたのがわからない



ああわからない
わからない
ないと困るといいながら
動いているのはたった5基
それでも電気は足りている

4月になったら0になる
稼働原発0になる
それでも電気は足りるだろう
原発要るのかわからない


原発なくても大丈夫
原発なくても困らない
節電、省エネ、自家発電
真夏のピークも大丈夫



ああわからない
わからない
安全基準がわからない
暫定基準といいながら
続いているのが
わからない

昨日は1ミリシーベルト
今日は20ミリシーベルト
事故が起きたら変わるのが
本当の基準かわからない


こんなおかしいことはない
こんな馬鹿げたことはない
福島県民見殺しに
している心がわからない



ああわからない
わからない
収束宣言わからない

冷温停止というけれど
原子炉の中はわからない

まだまだ外に漏れている
住民あちこち逃げている
原発事故は終わらない
何年経っても終わらない

こんなことは沢山だ
こんなことには懲り懲りだ
原発なくても大丈夫
原発なくても大丈夫

  おしまい』


H.P.できました!+さらなるおしらせ

  • 2011.09.06 Tuesday
  • 20:01
 
台風の波

 台風の前日の波・・・・いやいや、すごかった。

台風の波2

 台風の翌日は四万十市(中村)の商店街のお祭りで、

 我がジャンベ・グループ、「エッコロ」はファイヤー・ダンスのバックで出演。

ファイヤーダンス その火の暑いのなんのって・・・

 ようやく朝、晩涼しくなって秋の気配。

 ようやく私のホーム・ページも完成!!

 約1ヶ月、ちょっとずつ(頭痛にたえながら)設定を終わらせました。

 かんたんなものですが、私にはたいへんな作業でした。

天の川工房  http://amanogawa.ocnk.net/よろしくお願いします。


 商品に関するお問い合わせは amanogawa314@gmail.com

 商品は少ないけど、新作そのつどアップしま〜す。


 それから9月11日(日)は6ヶ月目の行進があります。

 私は幡多マーケットがあるから行けないけど・・・、ふるって御参加ください!


 脱原発パレード 高知アクション

   3.11福島原発震災から6ヶ月 みんなで脱原発の声をあげよう

  9月11日(日)  11:00 丸の内緑地集合

             12:00 グリーントーク

                   (グリーントークでは  日頃思っていることを声に出しましょう。
                    福島や各地から避難している方達の声も聞けるといいですね。
                    多くの人々の生の声をお聞かせいただきたいと思います。)

     グリーン市民ネットワーク高知 http://www.green-citizens.net/




おしらせ

  • 2011.06.01 Wednesday
  • 12:03
 
  「おしらせ」  くれ




6月11日(土)高知デモ   午前10時30分集合
 アクションの予定 11:00 パレード出発 パレードのコース予定は、チラシ参照。

          12:00 グリーントーク(昼食をとりながら)
             場所 丸の内緑地(集合およびグリーントーク会場。)

   グリーン市民ネットワーク高知088−844−2101)



         
         中村デモ: 13:30赤鉄橋下お祭り広場集合   コースは前回と同じ

 

   *前回参加できなかった方も是非参加してください。

     他のアクションも詳細がわかりしだいお知らせします











     「との」のメッセージ



  <その2>



おはようございます。


今日はまたすごい雨ですね。



朝雨の合間をみて畑に行ってきました。植え替えしたオクラが雨のなか元気に可愛く二葉を

開いていました。



おととい昨日と二日にわたり、オーストラリア放送協会(公共)の取材を受けました。


インタビューの他、面白かったのはサーフィンシーンを強くリクエストされたことです。


板や頭に水中カメラを付けての撮影でとても面白い映像が撮れました。


オーストラリアでは、公共電波で流れますのでオーストラリアにお友達がいる方は、連絡して

もらえたらありがたいです。


国内でも6月中旬にWebで公開されます。


放送日がはっきりしたらお知らせします






最近、東電社員のカミングアウトが盛んになってきてるようですね。


僕としては現場の東電社員には、福島第一原子力発電所をなんとか眠らせてもらうためにも

エールを送って行きたいです。


皆さんはどうお考えですか?



あと心配なのは、1〜3号機にきちんとほう酸水を入れているのか?4号機のプールラック形

状維持のための補強措置がなされているのか?という点です。


前記に関しては、燃料溶融により核反応停止のための制御棒が機能しないために必要なこ

とです。


後記に関しては、プールラック自体が核反応停止の機能を有しているため、プールラックが

崩落するとかなりシビアな事故に至る可能性が否めないため早急に実施すべきなのです。


この点を東電に明らかにするために本店に電話をしているのですが、全くつながりません。


皆さんの中でこれらの点について、ご存知の方いらっしゃったらお知らせください。



今日の「つぶやき」は以上です。読んでくれてありがとう。


皆さんが今日も素晴らしい日でありますように。







との       (5/29)



続きを読む >>

29日の行進の詳細です

  • 2011.04.24 Sunday
  • 19:32
                          
                 双名島
続きを読む >>

緊急告知[原発のない日本へ」の行進in高知

  • 2011.04.14 Thursday
  • 07:01
 
   「原発のない日本へ」の行進

 来る4月29日(祭日)11時から、高知市内を歩きます。

 (高知城下、丸の内緑地公園を出発)

 福島原発事故発生以来、

 皆さん不安とやりきれない思いで日々を過ごされていると思いますが、

 落ち込んでいるだけでは何も変わりません。

 いろんな考え、主張はあっても「原発はいらない!」というところでは同じはず。

 とにかく意思表示をしましょう。

 是非、子供達も一緒に。

 子供達の未来の為の行進です。

 「思いをひとつに!」

 行進コース:丸の内緑地公園ー追手筋ー帯屋町ー中央公園ー丸の内緑地公園
  (途中からでも参加可)

 *当日は皆さんそれぞれに言いたいことを、ダンボールなり布に書いて(プラカード)
  持ってきてください。

 *お車で来られる方、なるべく乗り合わせて来てくださいね。


 尚、2時からは、丸の内緑地公園にて意見交換会をする予定です。

 県外の方も歓迎です。

 よろしくお願いします。


                           発起人: 中土佐町 宮崎朝子
                           
                       E-mail : amanogawa314@yahoo.co.jp
                       tel.fax:0889-54-0076

                           賛同者・団体/グリーン市民ネットワーク高知
                                                                        刻屋、山元彩乃、海工房
                                    ハレハレ本舗、塩の邑、小松しぶき
                                                                        村上農園、はなればなれ珈琲
 

 

 
 

チョット待って春!

  • 2011.03.07 Monday
  • 18:27

 ここ数日 また寒くなったが、

 確実に春の気配が・・・・。

 冬のあいだは草も生えないし、外の作業もあんまりないわ。

 とずっと思っていたのだが、実は冬の間こそいらない木を伐ったり、剪定したり、と

 ジャングルになる前にやっておかないと・・・・がたくさんあったのだ。

家の裏






続きを読む >>

PR

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM